なんかいつもかかないわだい(9/14)

全あいるー制覇まであと3匹・・・!えるどです。こんばんにゃ。アイルーに毒されてにゃーにゃー言っています。ハタから見るとどうかと思うよ、自分・・・。


えー・・今日は政治の話題に触れたいと思います。好き嫌いのある話題かと思うので別窓にしときます。

ので、先にコメント返信から。

>>こーじさん
ここに来てようやく秋っぽい空気・・・!今日はまだ冷房入れてないわー。

なんか手術自体は一時間程度で終わったりするらしい。三日後くらいには職場復帰するつもりらしい。
つまりすぐ元気になるんじゃなかろうかな、って事だ!

そーいやROは新しいストーリークエスト実装だそうですね。くえすとまにあの血がたぎりますがー、RO的やる気は秋が来たくらいでは戻ってこないようです。


>>るいす
もちろんるいすのおごりね!ありがとう!
ところで、灘ってどこ。兵庫?









----こっから政治っぽい話題----

ぶろぐを始めてから、意図的にこの話題は避けておりました。
が、あんまりサボりが続くのでネタを選ばなくなったとかそういう理由で今回書いてみる事にした。


けどなー・・・書こうと思ってがりがりしてみると、自分が知らないことが多くて困る。テレビでニュースを見て、ネットでもふらふらして、他の人の意見を見て。それだけじゃ、全然足りないんだなーって感じ。
一体どれだけの人が、正しく政治を理解しているんだろ?
理解してなくても生きて行けてしまうから、だから投票率が60%とかなのかなと思う。
政治をパフォーマンスにするなってどこかで見たような気がするのだけど、
最初はパフォーマンスでも、それから興味をもってちゃんといろいろ考えれるようになれば、
それはそれでアリなんじゃないかなって気がする。
もっとみんないろいろ考えようぜ。

最近一番思うのは、「予算を組みかえれば財源はある」←これダメだろ。
必要だから予算をくれと言っているのであって、削ればそこの人が苦しくなる。ハコモノ行政さんざん叩かれてたけど、建設業者が潤えば、社員が潤い、その取引先が潤い、仕事があるから雇用が生まれて、全部とは言わないだろうけど、お金は流れてたと思う。
それが止まると、建設会社の経営が悪くなり、打ち上げに使ってた飲み屋の売り上げが落ちて、社員も首を切られて失業者が増えたりするわけだ。
長野県はヤッシーの時に公共事業めっちゃ切ったから、建設業者はどこもあっぷあっぷだった。ただ、建設業者以外からはヤッシー支持されてたように思う。ハコモノいくない世論が高かったからかなぁ。
その後の県知事選でヤッシーが落選したことを考えれば、どちらの方が多くの県民の財布に優しかったかがわかるんじゃないかなぁ・・・。
あ、でも村井さんがリニアの件でゴネてたのはどうかと思います。
今はかわっちゃったからどなた様が長野県知事なのか知らないんですがのー。

話逸れた。
コピー取ればいいから印刷会社に頼むのをやめようって言うのは、印刷会社とその社員に死ねと言っているのと同じじゃないかってこと。
なんでも削ればいいってもんじゃないだろ、って言いたい。
使いたい放題はどうかと思うけど、理由あってやることならいいじゃない。
そーいうスタンス。
国の借金はどうするんだ!って言われるかもしんないけど、国の借金のお金はどこから来てるのか?
国債を多く引き受けてるのってたぶん銀行とか郵便局ですよね?じゃあ銀行や郵便局はどこからお金を調達しているか?ぼくらの預貯金らしいね?ってことは、ぼくらが使わず預けているお金は、銀行から国に貸し出されて、公共事業やらいろいろ巡ってそのうち自分のとこに戻ってくるんじゃないかなー。すべての人が一気に預貯金引き出したりしなければ、国が潰れるとかないんじゃなかろうか。
楽観的すぎるかしらー。


まぁこんなとこ。
民主党は景気対策優先して選挙しなかった自民党をさんざん野次ったけど、党首選にかまけて景気対策が遅れた責任はどうとるのかしら。あと党首選前に仙石さんだったかしら、「小沢さんになったからといってすぐにかわるわけじゃない、菅さんにゆっくりやらせてもらえないか」的な事言ってたけど、衆院選前は「政権交代して民主党になれば自民時代とはうってかわっていい世の中になる」的なこと言って選挙してませんでしたか・・・。言うことがころころ変わるひとは信用されませんよっと思いつつ、今後の政局をぬるく見守っていようと思うえるどなのでした。まる。

イマイチまとまらないが、慣れない話題のせい!たぶん!
[PR]
by elfred | 2010-09-14 20:46 | それ以外。
<< 手術終了(9/21) ぐでぐでぐったり(9/9) >>