うちのしてるしごとのはなし。(11/15)

一緒の部で仕事してるおねーさんが、12月に出産を控えてるので、忘年会も兼ねて元気付ける会が開催されました。しかし一滴もアルコールを飲んでない女性陣・・・。車がないと生きていけません。えるどです。こみばんわ。そんなわけでやっぱり帰宅が遅く、今日もろぐいんせず終いになりそーです。今回は趣向を変えて真面目(そうにみえる)話でもしてみようと思います。

その前にこめんと返信>>

>>す様
・・・男の人でも触られるのね・・・。
んー、まぁうちがえろいの、芹の教育の賜物だから、おおもとはもっとえろってことに違いないですよ!(ぁ


>>るいすさん
・・・それは恩返しなのか、恩を仇で返しているのかどっちだろうな・・・。


>>ふぇんりるさん
やっぱし、育てるのはえーなぁ。
あんまりかっとばすと途中で飽きるぞっ!!(何


>>死体さん
なんとなく捨てるのもなぁ・・・だけど露店にかけてもなぁ・・・みたいな感じで芹のカートに腐ってます。かわりにうちのカートには亀島産のスプリングラビットカードが3枚ほど腐ってます。そろそろカビがふいてもいいころだと思うんだけど。








しごとのはなし。

というか、めんどうなので言いたいことだけ。
株やって損したら、ちゃんと申告しとけっ!次の年に成功したとき、相殺できて税金安くなるからっ!!申告しないと使えないんだ!!
儲かった場合、今は確か税金差し引かれた部分だけが入金していて、申告しなくても納税されてるよーな感じになってたような気がするので、儲かってる時は問題がなかったりする。

アルバイトをいくつか変えたりしたやつも要注意だ!ちゃんと合計とってみると、源泉所得税(給与天引きでさっぴかれてるお金)が戻ってくることもあるっ!(っても去年とか友達の計算したら5千円とか・・・。んでも、戻ってくるだけマシよね?よね?)
んだけど、さらに税金納めないといけなくなる可能性もあるから、一番は税理士(もしくは税理士事務所・会計事務所)に聞いてみるといい。次に税務署。しかし官公庁はうちが好きじゃないのであまりオススメしない。税理士も、確定申告期(2/16~3/15)で聞かれると、忙殺されていてそれどころじゃない可能性があるので、早いうちに聞いてしまった方がいい。
聞く時は、自分の一年間の収入金額がわかるようにしておこう。源泉徴収表はきっちりもらってしっかり保管しておくように。

年金は踏み倒してもいいから税金はとりあえず納めとけ・・・。

確定申告の心得でした。まる。
知ってる人はともかく、世の中知らない人が多いと思うんだよな~・・・。そんなことなくてみんな知ってるのかなぁ。
[PR]
by elfred | 2006-11-15 23:58 | それ以外。
<< ちゃと日記(11/16) 監獄おんらいん(11/14) >>