人気ブログランキング | 話題のタグを見る

役に立たない確定申告講座 その1

ほっとくと知識がカビ吹いて使い物にならなくなりそうなので、風化する前にいくらか書き残しておこうと思う。まぁ誰かの役に立てば幸いかもしんない。ていうか、むしろ自分が申告するときに覚えてないとまずいからね!!というわけでえるどです。こんつぁ。頭の痛い話題になりそうなので興味ない人はスルー推奨。

先にこめんと返信~>>

>>ほなみん
祭囃子編にこそ、本題があるのにね。放送続けてる各社の皆様方には最後まで頑張っていただきたいもんだっ


>>す様
なんかもー踏み入れただけで汚れちゃった気分ですよ。コミケとかもあんなんなら行きたくないなァ。






役に立たない確定申告講座 その1

一回目の今日は確定申告しないといけない人、した方がいい人についてさっくり書いてみよう。税制改正で違ってるとまずいが・・・たぶんそこらは改正されてなかったんじゃないかなっと。

まずしないといけないひと。
・給与(いわゆる給料+ボーナスのこと。ボーナス単体では賞与という。)が2千万超えてる人。
 中小企業や一般ではまずいないけど。社長とか大手とかだといるんだろうな。
・給与を2か所以上からもらってる人。
 バイトのかけもちとか気をつけようー。
・給与をもらってる人で、それ以外の収入が20万以上ある人。
・自営業やってるひと。
 この自営業ってのは、株式会社とかでなくって個人でやってるお店とか、アパート経営してる人のこと。ちなみに農家とかここに含まれてる。
・自営業じゃないけど給与以外の収入があるひと。
 例えば土地売ったりとか株やったりとかそんなん。
・会社で年末調整してもらってないひと
 年末調整ってなんだー!って言われそうだけど、会社が代理でやってくれてる簡易確定申告と思ってもらえればよし。リーマンとかは個人で確定申告せずに会社が代理でやってくれてるので確定申告しないでいいってこってす。12月か1月あたりでなんか給料多いなーってのは簡易申告の結果還ってくるお金が含まれてるから。増えたんじゃない!戻ってきてるだけなんだぜ!!


次にした方がいいひと。
・医療費をものごっつ払った人。
・マイホーム建てるのにお金借りた人。
・年末調整の時に控除つけるの忘れてたり後から控除できそうなものが沸いて出た人。
 書類はちゃんと保管しましょう。
・株取引とかで赤字作った人。
・年末調整してないひと。


アルバイトとかだと年末調整されてない場合もあるんで注意が必要だ。
12月~1月位に会社が給与所得の源泉徴収票っての作ってくれるはずなのでそれを見て確認するといいかも。だいたい多めにとられてて申告すると戻ってくるよーになってる。しないと取られ損。

今は株取引は申告しなくてもいい方法があるんで、それは証券会社に聞いた方がいいかもー。しかし少しでも損があるなら申告すべし。面倒だけど。面倒だけど。


ほんではここらへんで第1回を終わりとします。おつかれさまでしたー。
by elfred | 2007-10-10 15:17 | 確定申告講座
<< 役に立たない確定申告講座 その2 おたろーど(10/7) >>