おれは しょうきに もどった!(12/29)

明日弟様が戻ってくるそーなので、部屋を片付けねばー。面倒な。えるどです。こんつあ。ていうか、ほんと大掃除どうすんだろ、うち。

NEETの力をなめるなよ!
と、いうことで、FF4は昨日からざっくり進んであとはバハムートと月の地下渓谷の踏破を残すのみとなりました。以下詳しくは別窓でどうぞ。


こめんと返信>>

>>ほなみん
リバースガス二回くらったけど、PT半壊もしなかったな・・・。そのあとためる×3となんか召喚したら終わってたような・・・。
今回はデカントアビリティ充実してるとしてないだと、難易度がぜんぜん違うねー。

ゴルベーザ戦はおこす→魔法で転がされるを三回くらいやったあと全員復帰でフルボッコで済んだけど、そこまでリザキルなかったからさ・・・。あとカインが飛んでるとダメ蓄積はされてくけど、イベントが進まないってWIKIに書いてあったね。死ぬ直前までダメ与えておけば、リディア入って一撃で撃破もできるとかなんとか。

リフレクじゃなくても、イージスの盾があると即死しないらしいね。そういや、幻界で買ってセシルが装備してたや。
ほなみんもがんばれっ!!







ぷれい日記。

まずバブイルの塔二回目。エッジが38なったとこで飽きて昇り始め。よじよじ。カインは武器いらず、回復いらずのブラッディランスでずっと通し。これ、地底来る前から装備してますよ・・・。
セシルはドワーフの斧→オーガキラー。斧強いな。エッジは・・・。・・・。いのりの強化がステキすぎてテントもコテージも大人買いしたものの、使いやしない。ほぼいつでもMPMAX。バブイルの塔ではブレイクが優秀。一回リフレクで返ってきてびっくりしたけど。昇ってくうちにエッジがLv40に。すいとん、らいじんの前にどとん習得。・・・あれ?w ついでにローザはケアルガ習得。んでもって対ルビカンテ戦。前半は余裕。後半かえんりゅうを一発もらってPT半壊するけど、れんぞくまの鬼復帰で苦もなく終了。

地底。封印の洞窟キライなので、シルフの洞窟と幻界いっちゃうぜー、とクリスタル放置でダンジョン踏破がんばるこ。シルフの洞窟のステータス異常のうざさは他にない感じ・・・。踏破が済む頃にはローザはLv55になってアレイズ覚えてた。リディアもほどなくフレア覚えた。

幻界のほーは、そんなキツくもなかったなぁ。よいちのゆみや装備したローザが、きくいちもんじ二刀流のエッジと同等の攻撃力とか・・・エッジがなむいのか、ローザが強いのか、どっちよ。んで躊躇いもなくアスラ戦。とりあえず、プロテス。んでリフレク。それから召喚いのりたたかうケアルダたた以下略。普通に殴ってくるだけなのですぐ倒せた。連戦は怖いので(といっても大したダメもらってるわけでもなかったけど)とりあえずテントで回復。んでリヴァイアサン戦。ヘイストかららいじん、ラムウであっさり。つなみは一度もらったけど死ぬ程じゃなかったかなー。

しょーがないので、ここらで封印の洞窟に。アサルトドアーが怖いけど、なんかディメンジョンもらっても死なないセシル。ていうか、全員でたたかうすると2ターンで倒せたから、ディメンジョンが発動しないっていう。ふるぼっこふるぼっこで全踏破。デモンズウォール戦。全員ヘイスト&スロウからたたかう&適当に魔法&れんぞくまホーリー2回で撃破。徒歩戻りのローザのSPがキツくてちょっと泣けた。やりすぎた。んだけどいのりでセーブポイント戻る頃にはMPMAX。まじテント意味ねぇ。なんぞこれ。まぁホーリーの時点で、ローザがLv60になっているっていう。上がセシルで64くらい、下はエッジで56くらいだったかな~。そういや、ここでひろったこてつはなげるアイテムとしてストックされました。順番逆だったか。
ここでカインの装備剥ぎ。まっぱで「おれは しょうきに もどった!!」ですよ。その前の「大丈夫だ」は漢字なのに、そこは平仮名なんだな、と。ゲーム内じゃ鎧つけたグラフィックだけど、実際は装備剥いだからパンツ一丁とかそんなんなんだろうな、と想像してみたり。ボイスなかったのは残念としか。

月に行く前。アダマンタイトげっと→エクスカリバー製作依頼。シルフ&ヤンのデカントげっとしてからいってみたけど出来てないので諦めてほうちょうとってから月へ。

まずネミングウェイさん宅。デカントげっと。銀のすなどけい高すぎじゃないですかね。それどうみてもぼったくr
月面~通路でぼーっとしてると、敵の攻撃をぜんぶひきつけたセシルがすっころぶすっころぶ・・・。回復ちゃんとしないと、後半つけっぱなしは危ない感じ。でもまって。リディアとか殴られても困るからやっぱ盾はセシルか・・・。月の民の館でおじーさんを仲間にしてすぐ戻り。じじぃ、回復にも攻撃にも微妙なステしよってからに・・・実に使いづらい・・・。でもデカント欲しさにしらべるとかいぞうを贈呈。SFC版は死ぬとモップになったけど、今回は死ぬと紙っぺらになりました。地上に戻るとそのまま巨人内部へご案内。月面の比じゃなくセシルが死ぬ死ぬ!でも一匹残して全快までいのりとかできるのでまぁなんとか。四天王戦。前半の状態異常はうざい。が、つよがる搭載リディアの前に立ちふさがるとか無理じゃね。あっさり撃破。まぁかえんりゅうは痛かったけど。ここで初の全滅。ぐぁー、透過レーザー強すぎ何アレ!二回目、三回目は連続でレーザーもらってあっさり全滅。一回目はもちょっとねばったんだけど、あれはレーザーくらうかどうかの運だな・・・。あとじじぃの言うように防御システムから叩くと痛い目みるので、迎撃システムから落とすのが今回のセオリーらしかった。あんまり倒せそうな気がしなかったのでWIKI見ちゃったよ・・・。ここまでBOSS攻略には使わなかったのに・・・。4回目で撃破。4回目はやたら余裕だった・・・。迎撃システムの有無でここまで違うのね・・・。
それからここでたぶんDS版の限定イベントが。少しだけ謎が解けて、また少し謎が増えた。ていうか、昔っから気になってたんだけど、クルーヤさん、おいくつ?この謎が解ける日は来るんだろうか・・・。

それから戻ってオーディン戦。殴ってくるだけだったので、盗んでリヴァイアサン召喚してジャンプして殴って終了。
エクスカリバー出来てたけど、防御重視でディフェンダー装備のままのセシルがいます。硬くないとしんじゃう、しんじゃうー・・・!

で、現在に至ります。今はセシルLv67、ローザLv66、カインとリディアがLv64、エッジがLv61となってます。これから月の民の館でデカントげっとしたら、バハムートにケンカ売ってくるぜ!
[PR]
by elfred | 2007-12-29 14:18 | それ以外。
<< FF4日記 その5とからおけ記... FF4日記 その3 (12/28) >>