カテゴリ:RO考察( 10 )

クエストからROの世界を考える。その1(9/15)

木曜に一時帰省するよ。えるどです。こんばんつぁ。ちょっと実家に用がありまして。ちょうど嫁が出張でして。せっかくなので友達とご飯食ってくる予定です。お盆の時は時間なさすぎて会えなかったしネ。それに伴ってまた更新サボるかもしれないけど、気にしない方向でノノ


さてタイトルの通りでございますがっ・・・!
いろんなクエストが実装されて、らぐなの世界もいろいろと変わっていっているわけです。
で、個人的にまとめてみようと思ったり、他の人の意見があればそれはそれで面白いなと思ったりした次第でございます。

クエストのネタバレを含みますので、やってないクエストがお有りの方はご注意ください。
やってある方はやってある方で話端折り過ぎ!とか思っても生温くスルーしてあげてください。


では進めます。

ルーンミッドガッツ編。
[PR]
by elfred | 2009-09-15 18:56 | RO考察

くえすと巡回・結果。(10/20)

長袖二枚だと、暑い。一枚だと少し寒い。・・・。過ごしやすいのかなんなのか、微妙。えるどです。こんちゃ。薄手のぱーかーほしーなぁ。

RO。
さて、先日のクエスト巡回。経験値げっと手前で止めておいて、ネカフェにいって教範とか使っちゃってごりごり回収したり、追加でやったりしてきました。

f0037488_12584443.jpg


結果。

使用前:鳥べーす70の40%・じょぶ40
f0037488_12583376.jpg

        ↓
使用後:鳥べーす86の80%75%くらい?(10/21訂正)・じょぶ48


・・・。
計算通りっ!!(月風に。

あ、ちなみにこちら計算シートです。
f0037488_15232636.jpg

水色になっているのは、前提クエがあるもの、またはクエスト中に経験値を手に入れてしまうので、前の段階で止めてあるもの。教範は初心者修練場の分厚い方。この順番でクエスト巡って、ちょっと嫁様に手伝ってもらってリヒ←→伊豆飛行船やアインブロックあたり移動を手抜きして、一時間でおおまかなクエを消化。この時点でLv84くらい。教範が切れた所で、前提クエが終わったものを進める。(表の下から5列くらいはネカフェで進めました。)進めておいてから二冊目の教範を使って、余る程度。ネカフェでの時間は5時間ほど使いましたが、途中ご飯食べてたり、本読んだりもしたので4時間ちょいくらいかも?
クエストをこれだけ消化して準備するには、1M程度のお金と8時間・・・じゃ足りない程度の時間を必要とします。あとできればテレポが使えるようになるものとクローキングなんかあると大変便利です。生体とか氷とかに。
やってやるぜぇぇぇ!という気合のある方のみ、この順番でやってみたらいいんじゃないでしょーか。わりと死ねます。ソロ狩りダルいって人にはいいかもしれないけど、クエストの楽しみ方としてはかなり間違ってるので、クエスト楽しみたい人にはオススメできません。

あと、基地潜入とか、前提がこなしきれなくてキツいのでやってません。余裕がある人は、サインクエとか不運のエメラルドとか、アユタヤの婚約者クエとか、龍之城のお薬クエストなんかも加えてみるといーかもしれません。Lvと教範とイベント時間の都合によっては魔王モロクとかも止めておけばいいかも知れませんな。

以上、くえすと巡回結果でした。
[PR]
by elfred | 2008-10-20 15:36 | RO考察

疾風の弓考察その3(10/10)

探偵ガリレオを書いた人の、他の作品を読んでます。えるどです。こんつぁ。名探偵の掟って本なんだけど、推理ミステリーを登場人物側から見てるっていうか。結構面白い。いつかガリレオもちゃんと全部読むんだ。一巻は読破ー。でもドラマ見たことない(ぉ

さて、疾風弓考察も第三回目を迎えました。
暇だな、とか言うな。狩り場がずっと同じだと飽きるんだい。
f0037488_1771566.jpg

恒例のステ装備。集中+速度P+AGI料理。氷に行った時とかわりません。
これでちょこちょこ行って来たので、さらっと書いていきまする。

三ヶ所目:あのりあん(ファロス燈台↑↑←)20分程度
主食はもちろんアノリアン。けどここは今までと違って属性違うペストがいて鬱陶しいので、銀矢搭載。ついでにミュータントにあったらケンカ売るつもりなので水矢も搭載。まぁ会わなかったけれども。
あのりあんは割と数いるけど、常時囲まれるほどでもない。必要FLEEも前に比べると減っているっていうことなのでAGIが完成していればそこそこいけそう。ダメも割と通るし、経験値の稼ぎも悪くない。狩り場としては氷D2Fより有りだと思う。

集計結果。
風刃発動回数/消費風矢=118/1327≒8.9%
f0037488_17131216.jpg

・・・。いや、パサナは?


四ヶ所目:おっとー海岸(ファロス燈台↑←←)20分行かない程度
こーせさんにも言われたし、一度は行ってみようと思っていたMAP。ガラパゴ用に火矢、レグルロ用に地矢なんぞ搭載してみた。
ダメージの通りはアノリアンと同じくらい。ただ、こっちのがHP低いのでわりとさくさく落とせる感じ。HPに対する経験値効率でいくと、オットーのがいいようだ。

集計結果。
風刃発動回数/消費風矢=75/983≒7.6%


五か所目:シーオッター海岸(ファロス燈台↑←)10分もいないくらい
劣化オットーとは言ったものの、ちょっとこのLvでいくといじめみたいな気がしてならない。まぁ毛皮集めには困らない程度にざくざく狩れます。まぁWB来たらなむい事になりそう。

集計結果。
風刃発動回数/消費風矢=39/433≒9.0%


なお最初の考察時に書いたけども、風刃には期待しないこと。属性弓は複合特化コンポジ作るのダルい人が使うのが一番いいと思われる。

ちょろちょろ狩ったアリゲーターが一番ダメよく通ってた。70代とかの気晴らしにはいいかも。

f0037488_17295066.jpg

どうでもいいけど、あのりあんかわゆす。
[PR]
by elfred | 2008-10-10 17:30 | RO考察

疾風の弓考察その2(10/9)

嫁様に年金特別便届いた。えるどです。こんつぁ。うちのも届いてるんかしらー。今度実家に確認しとこ。


さて、疾風弓考察第二回。
先日氷D2で検証してきましたので、さらっとまとめておきまする。
f0037488_1334379.jpg

集中+速度ぽーしょん+料理込みのステ。今回は靴をソヒーにしてSPに回すことにしたので、AGI料理は+4を使っています。殴りだけでなくDSも使って行きたい所。

で、。
f0037488_1335429.jpg

アイスタイタンの硬さに涙目。

集計結果。
風刃発動回数/消費風矢=117/1424≒8.2%
風刃の攻撃力:3~400

んー、前回の消費風矢、違ってるかも。矢筒一個分計算違う感じかな。
直すとこう。145/1656≒8.7%

氷D2だとメインはスノウアーになるけど、わりと硬いわ属性攻撃痛いわで疾風弓で行くには少し無理があるかなー、という感じ。ガチだったからかも。アンクル置くと違うかな?シロマはとてもやわらかい感じでおいしくいただけそう。タイタンは硬すぎて鷹以外ほとんどダメージ通ってない感じ。ゲイズティはまぁ特になんとも。あ、水属性無対策だったから魔法がくるとちょっと痛い。せめてれじぽもっていけばよかった。

さて。他に使える狩り場あるかしらーん。


こめんと返信>>

>>こーじさん
あまりの確変っぷりに自分がドン引き。大事なことなので二回目です。(何

ありありでーす。冷やす為にちっこいアイスノン固定してたらまるで手甲のようでしたよ。まぁその状態でもROやってた阿呆なんだけどな。

ところでりくえすとまーだー?w


>>死体さん(一回目で肢体がでるこのパソコンも相当おかしい)
一個デカいの以外はわりと治まりましたよー。残念な事に水膨れだ。潰したいと零したら嫁様に禁止されましたorz

かうんとだうん?カウントダウンって何の?ねぇ何の!?
[PR]
by elfred | 2008-10-09 13:46 | RO考察

疾風の弓考察その1(10/2)

おつかい頼まれたので薬局行ったら木曜定休なのをすっかり忘れていたorz えるどです。こんつぁ。天気がいいので布団も干したよ。クリーニングにもいってきたよ。掛け布団が使用可能になりそうだよ。

RO。
せっかくおもちゃを手に入れたので早速遊びにいってみました。日記タイトルからして何度もやるのかと言われそうですが。気が向いたらやってもいい。かもしんない。


ではまず使い手のスペックと検証してみるに当たっての前書き。
f0037488_121139.jpg

集中速度ポーション込みでのステ。今日は通常攻撃だけでやるつもりなのでソヒ靴ではなくマタ靴にしてみました。DSは使わない。回復はまぁヒルクリで。
f0037488_1215637.jpg


結論だけ先に言おうか。


普通に殴ってたら風矢もったいねぇ。DSすれ!!!



なお集計結果。
風刃発動回数/消費風矢=145/2156≒6.7%
風刃の攻撃力:40~400

発動率は悪かないんだが、いかんせんINT足りないのか攻撃力が。どうやっても鷹のが飛ぶし強いっていうオチ。風刃でとどめ刺した時、ディレイモーションで固まっちゃうので、沸いてるとちょっと面倒。まぁ他の装備ないなら悪くはないんじゃないですかねー。


そして。
f0037488_12343086.jpg

風矢もっと仕入れてがんばれってことですね。わかりまs
じゃない、あるぇー?まだカード出るの・・・?
[PR]
by elfred | 2008-10-02 12:35 | RO考察

育成めも(1/29)

素ぷりのスキルについてのメモ。

転生前のぷり
アコ時代:ヒール10 ブレッシング10 速度増加10 ニュマセット(8)
速度減少1 エンジェラス2 アクアベネディクタ1 キュアー DP5 
プリ時代:マニピ5 グロリア5 キリエ10 リザ4 LA LD5 塩5
サフラ3 IMP5 聖体 SPR4 リカバ1

今回のぷり
アコ時代:同上
ぷり時代予定:まにぴ5 SW10 サンク3 サフラ3 LA LD5
リカバリー リザ4 IMP3 塩4 キリエ4 グロリア2 SPR4

なんかあんまり考えてなくて、前のと同じにするつもりでキリエに2とか振ったけど、グロリアごとキリエも切って良かったかなぁ。廃ぷりでSW使い始めたら結構面白いんだよねぇ。うーん、でもいろいろやりたいからグロリアははずしたくないなぁ。リザ1は取っちゃったけど、ここでリザ4を切ると聖体取れるんだよな・・・。うーん、うーん。マニピも削っときゃ良かったか。最初に考えとくべきだったなぁ。
[PR]
by elfred | 2008-01-29 19:00 | RO考察

生体2Fって(4/21)

生体D2Fの特徴と言えば、敵のASPDとHITが高いのとマジの魔法があるのとでHPの減りが早いことが上げられると思います。ここんところ通ってるんだけど、毎回ぺなもらってるのでちょっと考えてみる。(98になってから5回ぺなったうちの3回は生体だtt)
やられる前にやれ!的な発想で、私の支援は大体LAに偏りがち。LDで止めているよりも抱えている時間減らした方が受けるダメージが低いような気がするから。んでもって、MHの場合、LAもLDもディレイの関係で使えないし。まぁ最優先スキルはヒール。あと速度ブレスマニピ。キリエはかけれる時間がある限り。つくづくアスムほしいなぁと思う。とっとと転生してこいって話だね_| ̄|○ 基本は上記のセット。だいたいスキル攻撃中心で狩るのでLA必須。できれば少し先行してLA入れて歩けると吉。ただし、MAP構造的に四隅にはMOBが溜まり易くて危険。左側の真ん中あたりの細い通路も結構たまりがちなので無理はしないこと。あとはたまりすぎとアサクロ注意で飛び逃げ。ジェミニの取り扱いは狩る人次第。まぁこんなところかなぁ。装備は人盾な以外に特筆すべきことは特になしー。ニューマが使えなくてアチャが痛くても気にしない!(マテ 他は微妙に毒になるのでとりあえず解毒くりぷ。あとSP切れる事もたまにあるのでイカリング。・・・石化鎧とか使えるのかな。今度試してみよう。当たると痛いならレイドマフラにしろとか言わないように。ステが中途半端って悲しい(´・ω・`)


なんだか大漁にあるけどまとめてコメント返信!

>>あーむさん&そーき㌧
あーむさん、変態仮面出社&飯抜きおつなむです。ていうか人が居ない間に人のブログで何やってんだw 
うちは「エプロン買って来たらやってもいい」と言ったら、本当に買ってこられたので実装されとります。>裸エプロン。今度は白のフリルのエプロン買ってくれるそうで・・・嬉しくない_| ̄|○

そーき㌧、思った事すぐ口にするのは私も一緒だ!w おかぁやんに止められまくってますYO オフ会はあんまり行った事ないけど、お前ら中身逆でいいだろ、と下水の某B氏に言われたことならありますなw

なんとなく思ったこと。

あーむさんが現れた!
そーき㌧が現れた!
しかし二人はじゃれあっている!
__________________
   たたかう
   あーむさんとかたる
   そーき㌧とあそぶ
|>ニヨニヨする
  にげる
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
他の人はこうする以外に手がないな、と・・・


>>えりゅさん
そーいえば、TMRのあれはマフラーじゃなくてネクタイだったっけ。男がやっても「ふーん」って感じだけど女でやったら人前出れんYO

何かふられたちっくなので傷心の旅に出るしかない・・・!(マテ ていうか「えるど」でいる間は男扱いで全然構わないのであんまり関係ない!!! 
あと上納は私の代わりにルイスさんが頑張ってくれるそうです!!

私信:Gv終わったらまた例の場所でっ・・・!ていうか土日はいないけど。Gv終わるころには帰って来る予定ー。


>>コカゲさん
あれ、前に中身は女だと言わなかったっけ?w 私は嫁の中身が男だと気付くのにかなりかかったけどな!!(結婚システムが実装される前の話。)
ROやって結構経つけど、♂キャラ使ってる女の人って数少ないよなー。
よくよく考えてみると知り合いじゃそーき㌧くらいしかいない気が・・あれ?w 希少種だからあんまりわからないのかも?
[PR]
by elfred | 2006-04-21 23:28 | RO考察

AGI支援という希少種

夕方、仕事してたら何かくらくらするので風邪かと思ってちょっと早めに切り上げて、家で熱を測ったら35.8℃・・・平熱です。ただの寝不足ですっ!ほんとうにありがとうございましたっ!! _| ̄|○
体温低いので35.7度くらいが平熱な生命体、えるどです。だけど血圧は普通なので朝はちゃんと起きれます。朝ごはん絶対に食べる派です。(どうでもいい

最近、また少しあこぷりサイトを見たりしているんだけど・・・INT>AGIぷりって項目がない程度に希少種なのかしら。昔は結構いた気がしたんだけどなぁ。っても、Bijouに来る前だから2年以上前・・・くらいかな?うちのはこんなステをしています。
f0037488_2393967.jpg

うちのぷりの成長過程。
生誕はINTAGIDEX各9、最初は相方とずっと一緒だった為、たしかINTだけ99になるまで振り切り。振り切るうちにアコ時代が終了、キュア・速度減少・えんじぇ3、あとは普通の支援スキルとニュマセットをとって転職。このあたりでAGIを振ってました。80台になってAGIが70超えるまでずーっとAGIだったと思います。85くらいからDEXをがーっと振って、95過ぎたころにVITの誘惑に負けてここまで振った、とゆーなんとも行き当たりばったり気味なステ振り。スキルはSPR4→りざ→まにぴ→きりえ→ぐろりあ→LDLA→IMP→塩→さふら→ネタとゆー順番でとった気がする。りざは最初は1ですまして、次第に詠唱の長さに負けて4までとったかな。MHでもすぐに復帰できるだけのHP確保できるのがよいです。最初に作ったぷりは44転職だったのでりざは3止まり、塩も4止まり、サフラはなくてサンクが3だけあるとゆー・・・。どっちにしても微妙です。初代ぷりはこのスキル・ステでLydia放置。確かDEX振る前の状態かな。
狩場は資産も装備も何もないところからスタートだったのであんまりちゃんと覚えていませんが・・・下水がスタートだったのだけ覚えてます。あとアマツと監獄とペアの時はGD3で追い込みをしてたかなぁ。(アコの最後)ぷりになってからは、やっぱりGD3ぺあと75くらいから監獄ひっきーです。今でも嫁とは監獄ひっきーですが。


AGI支援の特徴(というか、うちのぷりの特徴)
1.回避の高さにより、組んでいる相手に余計な負担を与えない。ダメが飛んでると痛そうだなって思いません?あれです。あれがあんまりないです。高Lvダンジョンだと急に役立たずになります。(AGI振り切ればまた違うと思う。
また、AGI職と組む時はMOBによっては二匹程度ならタゲを抱えても平然としていられるので、相手が生き延びる確率が高くなります。3匹は勘弁してください。

2.囲まれると弱い。
AGI職共通ですね。VIT支援と比べると一目瞭然。ショートトレインがあると便利な職と組む時はほんとプレイヤースキルが問われます。

3.フェンがいらない
VIT支援やDEX支援と違い、少々なら避けるので敵を抱えつつ詠唱することが出来ます。まぁ騎士団までですな。レイドとかりつは平気です。まぁフェンあってもいいんだけど、前述の通り囲まれたら弱いので詠唱終わるころには逝ってる可能性が高い。

4.得意な職・苦手な職
AGI型戦闘職と組むのは負担が少なくやりやすいです。(AGI騎士・はむた・あさしん)ここでいう負担は自分が死にそうになるかならないか。囲まれると弱いAGIで敵を集めるということはあまりありません。AGI両手BB騎士さんくらいのものなのでその時だけくそほどヒールする以外はキリエだけで行けちゃいます。
STR型・・・とは組んでも平気です。普通にヒールがいる程度で、だいたい自分が死にそうにはなりません。(騎士・けみくらいだし)だいたいこの場合、STR職さんが先頭走るのでぷりが死にそうになるのは暇して敵集めてきちゃったときくらいです。
VIT型はSTR型におなじく。STR型よりHPが多めの職が多いためより安定します。
問題はDEX型及びINT型。ぷりが先頭きって走ったほうがいい場合。走るということはまず最初にMHにつっこむわけで、もちろん囲まれたら弱いわけで・・・アクティブの巣窟に行くのはほんと厳しいです。楽しいけど。主にWIZさんやSbrあさくろさん、はっけぃあしゅらもんきゅさんとかも該当するのかな?狩場的には窓もここに該当です。LAするために走るからねぇ。
以上ペアのみの考察。大体において振りすぎたINTによる大量SPが余るハメに。4人PTくらいだとフルに活かせてよい感じ。ひたすら忙しいわけですが。

5.詠唱がお察し。
まぁVITぷり並み。ふぇんをつけないでいい分ちょっとマシか、素DEXの差で少し遅い程度。共闘にはHL使えないのでインベのが早くて安定する罠。

6.Pv、Gvはさらにお察し。
状態異常にかかりやすい&回復が遅いので非常に向いていません。スタンとか凍結とかもうね_| ̄|○


他にどんな事を書くと考察臭くなるかと思ったけど、頭が回らないのでこのへんで。また気が向いたら書きます。
[PR]
by elfred | 2006-03-03 23:53 | RO考察

しょーとかっと考察。

狩りに行こうかと思ったけど、なんとなくタイミング逃したので考察でも。
まずSC晒し。
SC1:ヒール10キリエ10テレポブレス10速度10LAマニピ5IMP5グロ5
SC2:ヒール10( )テレポリカバキュアリザ4アスペ5インベHL
SC3:ヒール10速減1テレポポタサフラ2ニュマエンゼ3LD5

SC2-2は装備によって変更、空欄のまま(イカリング)・スティール・解毒・結婚スキルのいずれか。PT戦だといかりんぐか解毒くりっぽが多いかな。スティはネタとしか言いようが無い。結婚スキルは限定過ぎるので考察除外。インベは固定スキルなのではずせなくなってます。なんかシーフ臭い聖職者になっとる・・・前世がアサだから仕方ないか(ぁ

SC1は基本支援に物理攻撃職支援スキルがメイン。
SC2は状態以上回復系と攻撃スキル。
SC3は余りものだけどあると便利なもの。
前述のようにBMは使わないのでSCをF12でぐりぐり回す。このSC配置からして、ぷりの成長過程でWIZ支援とにゅまの必要性がどれだけ低かったかバレそうだ・・・_| ̄|○

まぁそんなわけでSC3にあるスキルは使いづらいです。SC回しすぎて違うスキル使ってることだらけだし。気が付いたらニヨニヨしてみてください。泣くから(ぁ
前はLAとにゅまを入れ替えたりしたんですが、だるくなったので固定。SC入ってないスキルはネタばっかり。聖体降福1とかサンク1とか。あとアクアベネディクタとか?これは実用か・・・。
スティは闇ブレ効くMOBだとさっくり取れるようになって面白いです。ニブルのロリとか。主にペアで行った場合は時間が出来るのでやってみると時間つぶせます。1時間やればエルの一個くらいはスティできたような気がします。必死になりすぎると狩りのテンポが悪くなるので、あくまで遊びのつもりでいることが大事です。ジビットは取りやすいけど、他はとりづらいのでオススメじゃない。他の狩場だと倒すのに時間のかかるMOBが少ないので必然的にスティを使ってる時間がないです。しません。

戦闘の基本。
マニピ5だと持続時間が確か1分なので、二回に一回ブレスと速度(確か3分)をかけなおします。あとはキリエと職によってIMP使ったりグロ使ったりサフラ使ったり。ブレスと速度のかけなおしのタイミングをずらすとSPのもちが格段によくなります。あと時間が速度にかかるくらいになるので、テンポもよくなります。忙しさが分担される感じかな。
AGIなのをいいことに、PTの戦闘をつっぱしってFAをいれてMOBを集めたり、先行LAをいれます。LA確殺スキルのある騎士・もんきゅ・はんたと組むときは先を行くよう心がけます。騎士はぺこいるのでそう易々とは抜かせてくれませんが・・・。WIZペアの時も先行します。MHみつけたら戻ってサフラ。止まったら死ぬので走ってSG発動まで耐えます。走ってる間に共闘叩き込めるとベスト。氷割りについては前述のとおり。まぁこんなもんかなぁ。
まぁそのうちまた考えよう。うん。


恒例になりつつあるコメント返信>>

>>パフェさま
こうなったらこっちも意地で返信をっ・・・!!(張り合うなよ
いつかBBSと同じ返信を書きそうだなぁ・・・。

そんで金曜からまた失踪するので更新はおあずけです。来るなよ。
[PR]
by elfred | 2006-01-26 23:28 | RO考察

帰ってきたばっかでネタがないが。

人様のブログ見て自分もブログ始めたわけですが、考察とかすげー参考になります。自分は自分の考察でもしてプレイヤースキルでもあげましょう。

まず自分の支援スタイル。
重要視しているのがテンポ。支援で足止めにならないようにこころがけるので、マニピのタイミングが遅れがち。MH入ってから支援することもしばしばなので、横沸きされると危険。あとマニピを起点にブレスと速度を入れてるので、これで遅れるとそっちも遅れて大変危険。あとこれにWIZ支援が入るとサフラをかけまくってタイミングがズレるのでそれもいただけない。火力系でない各個撃破職とペアの時は大体の敵に共闘いれられるけど、火力職(STR槍とかWIZ)だと全部は手が回らない・・・。最近はWIZとも組むようになったので、SGの氷割りに腕を磨いているところ。吹っ飛びによる座標ズレがあるので、リカバが好ましい感じ。数割るつもりならMBが欲しいところかな。今のところはAGIに無理を言わせた叩き割が多いかな。共闘も大体は殴って入れる。AGIだからレイドくらいもっててもなんとかなるし。共闘用スキルがSC2にあるのでSC回すのがまんどいってのが正解。BMは使いません。チャットも出来る支援プリでないと面白くないからです。

今後の課題はWIZと組んでも挙動不審にならないようにサフラを織り交ぜること。あとマニピのタイミングの見直しかなぁ。
どこまでできるか。
[PR]
by elfred | 2006-01-15 23:44 | RO考察